2015年10月13日
残念!ダメでした...今日の修理!
ホンダVT250F・1985年モデルのキャブレターをオーバーホールしました。
前回乗ったのは半年ほど前。距離もそれほど遠くまで乗らずに燃料を満タンにしてバイクカバーを被せてそのままだったとの事です。
バッテリーを補充電してエンジン再始動には成功しましたが、アイドリングはしてもいざ走り出すとアクセルを開けてもエンジン出力がついて来ません。
強力クリーナーに漬け込んで二晩。
メイン系統のノズルが特に詰まっていてアクセルを開けても燃料不足でストールしそうでしたがキレイに通りました。
Vバンクに挟まれるような配置でインシュレーターが硬化していると取り付けにくい構造です。
洗浄前。
ジェットやノズル類が緑色に汚れている程度でいつもの芳醇な香りのハードパンチを放つまでには熟成が進んでいませんでした。
チョイ乗りして長期間乗らない車両は燃料を使い切らずに少しずつ継ぎ足していく状態が続くので、慢性的にタンク内の燃料が劣化してキャブレター内部で腐りやすい環境になります。
予防するには毎月1回..最低でも2ヶ月に1回はタンクの燃料を半分以上使い切る程度乗れば良いのですが、多忙で時間が取れなくて...というお話もよく解ります。
※低年式の絶版車を所有して乗るためには様々な理不尽と付き合う覚悟が必要です。
低年式の絶版車のご依頼には当社からの厳しい条件を全て受け入れていただきます。
※ご依頼をご検討の方へ
エンジンオイル交換などのクイック作業から当社とお付き合いを始めていただければ幸いです。
下のリンクをご覧ください
https://journey77.ko-co.jp/e603737.html
JOURNEY MOTORCYCLES
OPEN:10:00AM
CLOSE:19:00PM
定休日:木曜日
前回乗ったのは半年ほど前。距離もそれほど遠くまで乗らずに燃料を満タンにしてバイクカバーを被せてそのままだったとの事です。
バッテリーを補充電してエンジン再始動には成功しましたが、アイドリングはしてもいざ走り出すとアクセルを開けてもエンジン出力がついて来ません。
強力クリーナーに漬け込んで二晩。
メイン系統のノズルが特に詰まっていてアクセルを開けても燃料不足でストールしそうでしたがキレイに通りました。
Vバンクに挟まれるような配置でインシュレーターが硬化していると取り付けにくい構造です。
洗浄前。
ジェットやノズル類が緑色に汚れている程度でいつもの芳醇な香りのハードパンチを放つまでには熟成が進んでいませんでした。
チョイ乗りして長期間乗らない車両は燃料を使い切らずに少しずつ継ぎ足していく状態が続くので、慢性的にタンク内の燃料が劣化してキャブレター内部で腐りやすい環境になります。
予防するには毎月1回..最低でも2ヶ月に1回はタンクの燃料を半分以上使い切る程度乗れば良いのですが、多忙で時間が取れなくて...というお話もよく解ります。
※低年式の絶版車を所有して乗るためには様々な理不尽と付き合う覚悟が必要です。
低年式の絶版車のご依頼には当社からの厳しい条件を全て受け入れていただきます。
※ご依頼をご検討の方へ
エンジンオイル交換などのクイック作業から当社とお付き合いを始めていただければ幸いです。
下のリンクをご覧ください
https://journey77.ko-co.jp/e603737.html
JOURNEY MOTORCYCLES
OPEN:10:00AM
CLOSE:19:00PM
定休日:木曜日
2015年10月05日
いつものことですが...今日の修理!
ホンダ・CRM250AR・1997年モデルのエアクリーナーを交換しました。
前回の洗浄メンテナンスは少なくとも十年近く前との事でカバーを開けてみるとこの状態。
崩壊して吸い込まれてしまう前に交換できてホントに良かった!と思う修理でした。
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目3-21
JOURNEY (ジャーニー)
TEL/FAX:078-855-3221
OPEN:10:00AM
CLOSE:19:00PM
定休日:木曜日
ヤマハ・スズキ・ホンダ・カワサキ 国内4メーカー製造のモーターサイクル修理・販売
部品入手等の問題があり海外メーカー製品の修理には対応できません。
※部品・洋用品の在庫をしておりませんのでお手数ですが事前のご予約をお願いします。
補修部品・用品の持込はご遠慮願います。強度や安全性に疑問がある物や車種違い・変形・破損・構成部品の欠落・複雑な作業を要する説明書の紛失などの対応に苦慮した結果導き出した結論です。
安全性確保のためとご理解いただければ幸いです。
前回の洗浄メンテナンスは少なくとも十年近く前との事でカバーを開けてみるとこの状態。
崩壊して吸い込まれてしまう前に交換できてホントに良かった!と思う修理でした。
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目3-21
JOURNEY (ジャーニー)
TEL/FAX:078-855-3221
OPEN:10:00AM
CLOSE:19:00PM
定休日:木曜日
ヤマハ・スズキ・ホンダ・カワサキ 国内4メーカー製造のモーターサイクル修理・販売
部品入手等の問題があり海外メーカー製品の修理には対応できません。
※部品・洋用品の在庫をしておりませんのでお手数ですが事前のご予約をお願いします。
補修部品・用品の持込はご遠慮願います。強度や安全性に疑問がある物や車種違い・変形・破損・構成部品の欠落・複雑な作業を要する説明書の紛失などの対応に苦慮した結果導き出した結論です。
安全性確保のためとご理解いただければ幸いです。
2015年09月27日
限界でした。今日の修理!
走行中にエンストし再始動不能になった車両のプラグを交換しました。
左の新品と比べて右の先端部分が丸く消耗しています。
圧縮圧力が低めのエンジンを持つモデルではもっと酷い状態でもそれなりに走ってしまう事もありますが、今回の車両ではダメでした。
調子よく動いているときには全く気にならない部分ですが、高圧の混合気に着火しなければならないので実は過酷な状況下で働いています。
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目3-21
JOURNEY (ジャーニー)
TEL/FAX:078-855-3221
OPEN:10:00AM
CLOSE:19:00PM
定休日:木曜日
ヤマハ・スズキ・ホンダ・カワサキ 国内4メーカー製造のモーターサイクル修理・販売
部品入手等の問題があり海外メーカー製品の修理には対応できません。
※部品・洋用品の在庫をしておりませんのでお手数ですが事前のご予約をお願いします。
補修部品・用品の持込はご遠慮願います。強度や安全性に疑問がある物や車種違い・変形・破損・構成部品の欠落・複雑な作業を要する説明書の紛失などの対応に苦慮した結果導き出した結論です。
安全性確保のためとご理解いただければ幸いです。
左の新品と比べて右の先端部分が丸く消耗しています。
圧縮圧力が低めのエンジンを持つモデルではもっと酷い状態でもそれなりに走ってしまう事もありますが、今回の車両ではダメでした。
調子よく動いているときには全く気にならない部分ですが、高圧の混合気に着火しなければならないので実は過酷な状況下で働いています。
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目3-21
JOURNEY (ジャーニー)
TEL/FAX:078-855-3221
OPEN:10:00AM
CLOSE:19:00PM
定休日:木曜日
ヤマハ・スズキ・ホンダ・カワサキ 国内4メーカー製造のモーターサイクル修理・販売
部品入手等の問題があり海外メーカー製品の修理には対応できません。
※部品・洋用品の在庫をしておりませんのでお手数ですが事前のご予約をお願いします。
補修部品・用品の持込はご遠慮願います。強度や安全性に疑問がある物や車種違い・変形・破損・構成部品の欠落・複雑な作業を要する説明書の紛失などの対応に苦慮した結果導き出した結論です。
安全性確保のためとご理解いただければ幸いです。
2015年09月25日
完全リフレッシュ!今日の修理!
数日に渡って紹介してきたホンダ・VTR1000SP2の整備が完了!
タイヤ交換して洗車&ワックスがけを施すと新車のように。
リアブレーキペダルのピボットを清掃・グリスアップ。
同じくシフトペダルのピボットも清掃・グリスアップ。
リアブレーキキャリパー同様にフロントも清掃します。
キレイになりました!
全て基本作業ですが、これらの積み重ねにより機械の性能は入庫時とは明らかに異なり向上します。
足し算の世界なので良い効果をもたらす作業を積み重ねれば結果は確実にプラスに、悪い要素を放置したり誤った手法で行ってしまった結果は必ずマイナスに現れます。
乾燥重量195kgの車両ですがブレーキの引きずりやドライブチェーンのフリクションが無いように整備してあるので、引き起こしてしまえば平坦な路面での押し歩きはもっと軽量な車両のように軽く感じます。
人力で違いが判るので効果は走りにもプラスに現れます。
※ご依頼をご検討の方へ
エンジンオイル交換などのクイック作業から当社とお付き合いを始めていただければ幸いです。
下のリンクをご覧ください
https://journey77.ko-co.jp/e603737.html
JOURNEY MOTORCYCLES
OPEN:10:00AM
CLOSE:19:00PM(当日作業の受入締切18:00迄)
定休日:木曜日
タイヤ交換して洗車&ワックスがけを施すと新車のように。
リアブレーキペダルのピボットを清掃・グリスアップ。
同じくシフトペダルのピボットも清掃・グリスアップ。
リアブレーキキャリパー同様にフロントも清掃します。
キレイになりました!
全て基本作業ですが、これらの積み重ねにより機械の性能は入庫時とは明らかに異なり向上します。
足し算の世界なので良い効果をもたらす作業を積み重ねれば結果は確実にプラスに、悪い要素を放置したり誤った手法で行ってしまった結果は必ずマイナスに現れます。
乾燥重量195kgの車両ですがブレーキの引きずりやドライブチェーンのフリクションが無いように整備してあるので、引き起こしてしまえば平坦な路面での押し歩きはもっと軽量な車両のように軽く感じます。
人力で違いが判るので効果は走りにもプラスに現れます。
※ご依頼をご検討の方へ
エンジンオイル交換などのクイック作業から当社とお付き合いを始めていただければ幸いです。
下のリンクをご覧ください
https://journey77.ko-co.jp/e603737.html
JOURNEY MOTORCYCLES
OPEN:10:00AM
CLOSE:19:00PM(当日作業の受入締切18:00迄)
定休日:木曜日
2015年08月26日
またいつもの..今日の修理!
修理完了してあとはシートの張替えをオーナー様と打ち合わせするのみ。
引渡し前に入念な試乗を..といつもの試乗コースに繰り出して快調に走りながら異常がないか確認していると...
途中からニュートラル以外のポジションでも薄くニュートラルランプが光っているような???
目の錯覚かと思っていたらそのうちどのポジションでも煌々と点きっぱなしになりました。
店に戻り点検すると...
ニュートラルスイッチハーネスのルーティングを間違えたためにスプロケットカバーとエンジンケースの間に挟まり皮膜が破れたことが原因でした。(もちろん私の修理とは関係が無い箇所です)
断線していなかったので絶縁して正しいルートを通してカバーを閉じました。
私が車両をお預かりしている間に長い間潜伏していた問題が表面化することが何故か頻繁にあります。
切れかけて僅かに繋がっていたハーネスが断線。カバーとフレームの間に挟まれていたハーネスの皮膜が破れてショート。詰まりかかっていたキャブレターでかろうじて動いていたのに完全に詰まってアウト!他にも色々とあり数えればキリが無いですが、お客様にお返しする前で良かった。
と思うようにしています。
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目
JOURNEY (ジャーニー)
OPEN:10:00AM
CLOSE:20:00PM
定休日:木曜日
引渡し前に入念な試乗を..といつもの試乗コースに繰り出して快調に走りながら異常がないか確認していると...
途中からニュートラル以外のポジションでも薄くニュートラルランプが光っているような???
目の錯覚かと思っていたらそのうちどのポジションでも煌々と点きっぱなしになりました。
店に戻り点検すると...
ニュートラルスイッチハーネスのルーティングを間違えたためにスプロケットカバーとエンジンケースの間に挟まり皮膜が破れたことが原因でした。(もちろん私の修理とは関係が無い箇所です)
断線していなかったので絶縁して正しいルートを通してカバーを閉じました。
私が車両をお預かりしている間に長い間潜伏していた問題が表面化することが何故か頻繁にあります。
切れかけて僅かに繋がっていたハーネスが断線。カバーとフレームの間に挟まれていたハーネスの皮膜が破れてショート。詰まりかかっていたキャブレターでかろうじて動いていたのに完全に詰まってアウト!他にも色々とあり数えればキリが無いですが、お客様にお返しする前で良かった。
と思うようにしています。
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目
JOURNEY (ジャーニー)
OPEN:10:00AM
CLOSE:20:00PM
定休日:木曜日
2015年08月25日
やはり開けてみるまで判りません。今日の修理!
エンジン不調とは違う作業でシリンダーヘッドの脱着を行ったところ組み立て後に調子がいまひとつ良くない...
ヘッドカバーを閉じるまでにバルブタイミングやタペットクリアランスなどは必ず確認するのですが、何か組み間違えでもしたのか???
再確認しても正常に組まれています。(当たり前ですが)
暫く考えた末に思い切ってキャブレターを分解すると...
着手前の試乗ではそれなりに走っていた車両ですが、やはり分解して現実を確認しなければ判らないものです。
過去に燃料が劣化して生成された固形物が付着しています。
スロージェットは詰まり、メイン系統の燃料と空気を混合するノズルも詰まりかかっていました。
キャブレターをオーバーホールして不調の原因を取り除くと、エンジンは規則正しい鼓動を刻んで調子良く回るようになりました。
「修理に出す前は問題なかったけど?」お気持ちは解るのですが、不調の具合が許容範囲を超えていたので点検修理を行いました。
古い車両は..と決め付けるのは良くない事ですが、注意しなければならない要素の一つです。
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目
JOURNEY
OPEN:10:00AM
CLOSE:20:00PM
定休日:木曜日
ヘッドカバーを閉じるまでにバルブタイミングやタペットクリアランスなどは必ず確認するのですが、何か組み間違えでもしたのか???
再確認しても正常に組まれています。(当たり前ですが)
暫く考えた末に思い切ってキャブレターを分解すると...
着手前の試乗ではそれなりに走っていた車両ですが、やはり分解して現実を確認しなければ判らないものです。
過去に燃料が劣化して生成された固形物が付着しています。
スロージェットは詰まり、メイン系統の燃料と空気を混合するノズルも詰まりかかっていました。
キャブレターをオーバーホールして不調の原因を取り除くと、エンジンは規則正しい鼓動を刻んで調子良く回るようになりました。
「修理に出す前は問題なかったけど?」お気持ちは解るのですが、不調の具合が許容範囲を超えていたので点検修理を行いました。
古い車両は..と決め付けるのは良くない事ですが、注意しなければならない要素の一つです。
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目
JOURNEY
OPEN:10:00AM
CLOSE:20:00PM
定休日:木曜日
2015年08月21日
カスタム部品に思うこと。今日の修理!
私はドレスアップなど外観を変更する「カスタム」が得意ではありません。
ペイント色や外装部品の形状を想像上で組み合わせてデザインし実現するセンスに欠けていることもありますが、多くの場合ノーマル状態に比べて耐久性や操縦安定性が劣ることになったり雨天など悪天候下に水分が浸入し運転不能になるなどトラブルの原因が増えるからです。
「カスタム」テールランプの端子にスリーブを追加してショートを予防します。
ヒューズがあるから大丈夫という発想で設計製造されているのでしょうか。
ショートしてヒューズが働けば灯火系は全滅。ウインカーもブレーキランプも作動しない状態でもお構い無しというのは理解できません。
防水への配慮が全く無かったり皮膜が擦り切れてショートすることを防ぐスリーブが無い電装部品に故障予防の対策を行うのはなかなか骨が折れる作業です。
安易にエアクリーナーを取り外してエンジン内部へ水が入り放題の剥き出しエアフィルターも理解に苦しむ部品のひとつです。
ノーマル絶対主義ではありませんが、お客様からの強い要望が無ければ安全性に配慮を欠いた「カスタム」をお勧めすることはありません。
※ご依頼をご検討の方へ、下のリンクをご覧ください
https://journey77.ko-co.jp/e603737.html
JOURNEY MOTORCYCLES
OPEN:10:00AM
CLOSE:19:00PM(当日作業の受入締切18:00迄)
定休日:木曜日
078-855-3221
記事の引用、盗用何れも許可しないので然るべき処置を執ります
ペイント色や外装部品の形状を想像上で組み合わせてデザインし実現するセンスに欠けていることもありますが、多くの場合ノーマル状態に比べて耐久性や操縦安定性が劣ることになったり雨天など悪天候下に水分が浸入し運転不能になるなどトラブルの原因が増えるからです。
「カスタム」テールランプの端子にスリーブを追加してショートを予防します。
ヒューズがあるから大丈夫という発想で設計製造されているのでしょうか。
ショートしてヒューズが働けば灯火系は全滅。ウインカーもブレーキランプも作動しない状態でもお構い無しというのは理解できません。
防水への配慮が全く無かったり皮膜が擦り切れてショートすることを防ぐスリーブが無い電装部品に故障予防の対策を行うのはなかなか骨が折れる作業です。
安易にエアクリーナーを取り外してエンジン内部へ水が入り放題の剥き出しエアフィルターも理解に苦しむ部品のひとつです。
ノーマル絶対主義ではありませんが、お客様からの強い要望が無ければ安全性に配慮を欠いた「カスタム」をお勧めすることはありません。
※ご依頼をご検討の方へ、下のリンクをご覧ください
https://journey77.ko-co.jp/e603737.html
JOURNEY MOTORCYCLES
OPEN:10:00AM
CLOSE:19:00PM(当日作業の受入締切18:00迄)
定休日:木曜日
078-855-3221
記事の引用、盗用何れも許可しないので然るべき処置を執ります
2015年08月19日
崩れてなくて良かった!今日の修理!
修理中のXLR250Rのエアフィルターを交換。
フィルターはいつものよう?に触るとボロボロに崩れてしまいますが、内部が完全に崩壊しない状態だったのでまだキャブレター側に吸い込まれていませんでした。
酷い物だと原型を止めなくなってしまいますが崩壊する前に交換できて良かった!と思います。
崩れたフィルターのカスを取り除いて新品を取付。
※ご依頼をご検討の方へ
エンジンオイル交換などのクイック作業から当社とお付き合いを始めていただければ幸いです。
下のリンクをご覧ください
https://journey77.ko-co.jp/e603737.html
JOURNEY MOTORCYCLES
OPEN:10:00AM
CLOSE:19:00PM
定休日:木曜日
フィルターはいつものよう?に触るとボロボロに崩れてしまいますが、内部が完全に崩壊しない状態だったのでまだキャブレター側に吸い込まれていませんでした。
酷い物だと原型を止めなくなってしまいますが崩壊する前に交換できて良かった!と思います。
崩れたフィルターのカスを取り除いて新品を取付。
※ご依頼をご検討の方へ
エンジンオイル交換などのクイック作業から当社とお付き合いを始めていただければ幸いです。
下のリンクをご覧ください
https://journey77.ko-co.jp/e603737.html
JOURNEY MOTORCYCLES
OPEN:10:00AM
CLOSE:19:00PM
定休日:木曜日
2015年08月18日
ここまで来ました。今日の修理!
先日シリンダヘッドカバー合わせ面の修正をしたヘッドにバルブを組み付けます。
衰損して自由長が短くなってしまったインナースプリングも全て交換します。
着手前の試乗確認では異常を感じる事はありませんでしたが、整備データに基づいて判断します。
バルブが組みつけられた状態だと合わせ面を修正するときにオイルストーンが当て難いので分解ついでに点検しています。
単価が安いからと何でも交換してしまうと修理コストが跳ね上がるばかりなので、必要最小限で行うようにしています。
※ご依頼をご検討の方へ
エンジンオイル交換などのクイック作業から当社とお付き合いを始めていただければ幸いです。
下のリンクをご覧ください
https://journey77.ko-co.jp/e603737.html
JOURNEY MOTORCYCLES
OPEN:10:00AM
CLOSE:19:00PM
定休日:木曜日
衰損して自由長が短くなってしまったインナースプリングも全て交換します。
着手前の試乗確認では異常を感じる事はありませんでしたが、整備データに基づいて判断します。
バルブが組みつけられた状態だと合わせ面を修正するときにオイルストーンが当て難いので分解ついでに点検しています。
単価が安いからと何でも交換してしまうと修理コストが跳ね上がるばかりなので、必要最小限で行うようにしています。
※ご依頼をご検討の方へ
エンジンオイル交換などのクイック作業から当社とお付き合いを始めていただければ幸いです。
下のリンクをご覧ください
https://journey77.ko-co.jp/e603737.html
JOURNEY MOTORCYCLES
OPEN:10:00AM
CLOSE:19:00PM
定休日:木曜日
タグ :バイク シリンダーヘッド組み立て
2015年08月17日
全ては明日のために!今日の修理!
新品のチョークケーブルにワイヤーグリスを充填します。
禁止の指定が無ければ新品でもグリスが封入されていないケーブルにはワイヤーインジェクターを用いてグリスを封入することで水分の浸入を防ぎ錆の発生を抑えます。
何もせずにそのまま組みつけても問題ないのですが、軽快な操作の実現とケーブルの断裂や引きずりの故障発生率の低減のために欠かしません。
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目
JOURNEY (ジャーニー)
OPEN:10:00AM
CLOSE:20:00PM
定休日:木曜日
禁止の指定が無ければ新品でもグリスが封入されていないケーブルにはワイヤーインジェクターを用いてグリスを封入することで水分の浸入を防ぎ錆の発生を抑えます。
何もせずにそのまま組みつけても問題ないのですが、軽快な操作の実現とケーブルの断裂や引きずりの故障発生率の低減のために欠かしません。
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目
JOURNEY (ジャーニー)
OPEN:10:00AM
CLOSE:20:00PM
定休日:木曜日