2015年08月11日
お盆に間に合いました!今日の修理!
6月にタイヤ交換で入庫したXJR400Rの車検が完了しました!
部品が必要な故障も無く前回の入庫時に問題を殆ど解決していたので、お盆休みの帰省に乗りたいとのオーダーに間に合いました。
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目
JOURNEY (ジャーニー)
OPEN:10:00AM
CLOSE:20:00PM
定休日:木曜日
部品が必要な故障も無く前回の入庫時に問題を殆ど解決していたので、お盆休みの帰省に乗りたいとのオーダーに間に合いました。
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目
JOURNEY (ジャーニー)
OPEN:10:00AM
CLOSE:20:00PM
定休日:木曜日
タグ :ヤマハ XJR400R 車検
2015年08月05日
ありがとうございます!新車第1号車です!!
ヤマハMT-07の新車を本日納車しました。
各部の質感も高く170kgと軽量な車体は魅力です。
開店以来の新車ご成約1号車です。
ありがとうございました!!
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目
JOURNEY (ジャーニー)
OPEN:10:00AM
CLOSE:20:00PM
定休日:木曜日
各部の質感も高く170kgと軽量な車体は魅力です。
開店以来の新車ご成約1号車です。
ありがとうございました!!
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目
JOURNEY (ジャーニー)
OPEN:10:00AM
CLOSE:20:00PM
定休日:木曜日
2015年08月02日
根気が要ります。今日の修理!
シリンダヘッドカバー合わせ面からのオイル漏れを止めるために両面のすり合わせを行います。
ヘッドカバーに光明丹を塗布してあわせ面の現状確認をします。
入熱と冷却の繰り返しで歪が大きくなったのでしょうか、分厚目に塗布しましたが表面に凹凸があり全面が接触していません。
僅かな量ですが合わせ面の高い部分を研磨して面出しを行い接触面の状態を確認→高い部分を研磨し確認、を何度も繰り返して表面の凹凸を小さくします。
もう少しで合格ラインに達します。最初の状態に厚塗り可能な液体ガスケットを盛り付けて一気にエンジンを組み立てる方法もありますが、後味が悪いので納得の正攻法で問題点を攻略します。
度々こんな事をしてしまうので私の修理作業は進捗が滞り完成に時間が掛かってしまいます。
お客様に完成納期を待っていただける状況ならこの路線で行こうと思います。
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目
JOURNEY (ジャーニー)
OPEN:10:00AM
CLOSE:20:00PM
定休日:木曜日
ヘッドカバーに光明丹を塗布してあわせ面の現状確認をします。
入熱と冷却の繰り返しで歪が大きくなったのでしょうか、分厚目に塗布しましたが表面に凹凸があり全面が接触していません。
僅かな量ですが合わせ面の高い部分を研磨して面出しを行い接触面の状態を確認→高い部分を研磨し確認、を何度も繰り返して表面の凹凸を小さくします。
もう少しで合格ラインに達します。最初の状態に厚塗り可能な液体ガスケットを盛り付けて一気にエンジンを組み立てる方法もありますが、後味が悪いので納得の正攻法で問題点を攻略します。
度々こんな事をしてしまうので私の修理作業は進捗が滞り完成に時間が掛かってしまいます。
お客様に完成納期を待っていただける状況ならこの路線で行こうと思います。
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目
JOURNEY (ジャーニー)
OPEN:10:00AM
CLOSE:20:00PM
定休日:木曜日
2015年08月01日
ベスト目指して調整します!今日の修理!
同系モデルながら出力特性と年式が異なる車両のノーマルキャブレターを流用してパワーフィルター仕様にモディファイされた車両のセッティングをしました。
ノーマルキャブレターはセッティングパーツの選択肢が無くメインジェットとスロージェットの交換しか出来ないタイプの物が殆どで、ニードル段数をクリップで変更できない構造の物があります。
ジェットのみを変更して狭い部分でセッティングが出たように感じても、アクセル開度&エンジン回転域の全域で調子が良いセッティングを出すことは困難です。
今回はKEYSTERの燃調キットを使用しました。
ノーマルキャブ専用の豊富なセッティングパーツで様々なエンジン仕様変更に対応できる素晴らしい商品です。
ノーマルセッティングを基準に過去の経験から導き出した法則に従った複数回のジェットとニードルの変更を経て現在のベストセッティングを導き出すことが出来ました。
入庫時には真っ黒にカブっていたプラグも健康な焼け色になりました。
アクセル微開から全開までノーマル車両のように安定した出力特性で安心して車体を深く傾けることが出来ます。
同時にスプリングプリロードがかかりすぎてゴツゴツ硬く路面追従性が悪いセッティングだったリアサスペンションも、踏ん張りが効いて路面追従性が良いプリロード量に変更して更に楽しめる状態になりました。
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目
JOURNEY
OPEN:10:00AM
CLOSE:20:00PM
定休日:木曜日
ノーマルキャブレターはセッティングパーツの選択肢が無くメインジェットとスロージェットの交換しか出来ないタイプの物が殆どで、ニードル段数をクリップで変更できない構造の物があります。
ジェットのみを変更して狭い部分でセッティングが出たように感じても、アクセル開度&エンジン回転域の全域で調子が良いセッティングを出すことは困難です。
今回はKEYSTERの燃調キットを使用しました。
ノーマルキャブ専用の豊富なセッティングパーツで様々なエンジン仕様変更に対応できる素晴らしい商品です。
ノーマルセッティングを基準に過去の経験から導き出した法則に従った複数回のジェットとニードルの変更を経て現在のベストセッティングを導き出すことが出来ました。
入庫時には真っ黒にカブっていたプラグも健康な焼け色になりました。
アクセル微開から全開までノーマル車両のように安定した出力特性で安心して車体を深く傾けることが出来ます。
同時にスプリングプリロードがかかりすぎてゴツゴツ硬く路面追従性が悪いセッティングだったリアサスペンションも、踏ん張りが効いて路面追従性が良いプリロード量に変更して更に楽しめる状態になりました。
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目
JOURNEY
OPEN:10:00AM
CLOSE:20:00PM
定休日:木曜日
2015年07月29日
これでいいのだ..今日の修理!
車検取得のために光軸調整を始めたところで...
ヘッドライトを上向きに切り替えたときに点灯する「HIGH BEAM」インジケーターが時々点かなくなる事に気付きました。
電球切れかけ?接触不良?
簡単なことでなおってくれたら..そう思いましたが..
観察するとステアリングを左右に切ってメインハーネスに張力がかかると点かなくなります。
回路図を確認して問題の箇所を点検すると、ステアリング操作で繰り返し曲げの力が加わるネック部分で金属疲労によりハーネスが断線していました。
他の配線は今のところ大丈夫そうなのでネック部分を外した影響が無い部分でバイパスをして修理完了しました。
せっかく外装を組んだところやのに...
との思いもありましたが引き渡し前に気付いてよかった出来事でした。
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目
JOURNEY
OPEN:10:00AM
CLOSE:20:00PM
定休日:木曜日
ヘッドライトを上向きに切り替えたときに点灯する「HIGH BEAM」インジケーターが時々点かなくなる事に気付きました。
電球切れかけ?接触不良?
簡単なことでなおってくれたら..そう思いましたが..
観察するとステアリングを左右に切ってメインハーネスに張力がかかると点かなくなります。
回路図を確認して問題の箇所を点検すると、ステアリング操作で繰り返し曲げの力が加わるネック部分で金属疲労によりハーネスが断線していました。
他の配線は今のところ大丈夫そうなのでネック部分を外した影響が無い部分でバイパスをして修理完了しました。
せっかく外装を組んだところやのに...
との思いもありましたが引き渡し前に気付いてよかった出来事でした。
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目
JOURNEY
OPEN:10:00AM
CLOSE:20:00PM
定休日:木曜日
タグ :バイク ハーネス断線
2015年07月27日
古くても大丈夫です!今日の修理!
車齢39年の旧式車両にETC車載器を取り付けました。
古い車両でも12V電装でバッテリー付き、メインスイッチ連動の電源取出しが出来ればETCの取り付けが可能です。
この車両は日本無線のアンテナ&インジケーターランプ別体式モデルJRM-11をシート下に取り付けました。
専用ポーチに包まれるので振動対策も万全です。
アンテナ&インジケーターランプは専用マウントステーによりミラーと共締めにしています。
四輪車用と比べると二輪車専用のETC車載器は未だ高価に感じますが普及による影響か?値下げがあったので別体式でも初期に比べると安価に取り付けられるようになりました。
二輪車専用の車載器を正規にセットアップして取り付けるので安心です。
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目
JOURNEY (ジャーニー)
OPEN:10:00AM
CLOSE:20:00PM
定休日:木曜日
古い車両でも12V電装でバッテリー付き、メインスイッチ連動の電源取出しが出来ればETCの取り付けが可能です。
この車両は日本無線のアンテナ&インジケーターランプ別体式モデルJRM-11をシート下に取り付けました。
専用ポーチに包まれるので振動対策も万全です。
アンテナ&インジケーターランプは専用マウントステーによりミラーと共締めにしています。
四輪車用と比べると二輪車専用のETC車載器は未だ高価に感じますが普及による影響か?値下げがあったので別体式でも初期に比べると安価に取り付けられるようになりました。
二輪車専用の車載器を正規にセットアップして取り付けるので安心です。
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目
JOURNEY (ジャーニー)
OPEN:10:00AM
CLOSE:20:00PM
定休日:木曜日
2015年07月21日
気持ちだけは解ります。今日の修理!
パワーアップとドレスアップを兼ねて強化ハイテンションコードとプラグキャップに交換して点火系をチューンアップ!!
時々見かける光景でそうしたい気持ちも良く解ります。
が、手法を誤るとチューンアップどころか高電圧がリークして失火の原因に。
ノーマルのハイテンションコードと強化コードを接続するためにタッピングビスを両端に持つジョイントが取り付けられて絶縁用にゴムチューブが覆い被さっていました。強化コードの付属品として同梱されている物もありますが、ゴムチューブを被せた程度でスパークを生み出す高電圧のリークを止めて水分の浸入も防ぐことは不可能。
エンジンがかかっている状態でこの部分に手を近づけると刺すような痛みが走り感電します。
スパークプラグの先端に火花を作り出す為の高電圧がリークしているのでアイドリングも不安定。
普通なら正常な絶縁と防水性能を持ったジョイントを用いて接続し直すのですが、ノーマルのコードをこうも短く切ってしまったのでは不可能。
通常行わないのですが強化コードを加工して直接取り付けました。
イグニッションコイルから高電圧が直接強化コードに供給されるのでアイドリングも安定。
手間はかかりますが4本全て同じ処置を施します。
普段穏やかな気持ちで仕事に臨むことを心がけているのですが、このイケてない状態を作った誰かに対して「誰がこんな事せぇ言うたんや..」と心の呟きを抑えられなく...
※ご依頼をご検討の方へ
エンジンオイル交換などのクイック作業から当社とお付き合いを始めていただければ幸いです。
下のリンクをご覧ください
https://journey77.ko-co.jp/e603737.html
JOURNEY MOTORCYCLES
OPEN:10:00AM
CLOSE:19:00PM
定休日:木曜日
時々見かける光景でそうしたい気持ちも良く解ります。
が、手法を誤るとチューンアップどころか高電圧がリークして失火の原因に。
ノーマルのハイテンションコードと強化コードを接続するためにタッピングビスを両端に持つジョイントが取り付けられて絶縁用にゴムチューブが覆い被さっていました。強化コードの付属品として同梱されている物もありますが、ゴムチューブを被せた程度でスパークを生み出す高電圧のリークを止めて水分の浸入も防ぐことは不可能。
エンジンがかかっている状態でこの部分に手を近づけると刺すような痛みが走り感電します。
スパークプラグの先端に火花を作り出す為の高電圧がリークしているのでアイドリングも不安定。
普通なら正常な絶縁と防水性能を持ったジョイントを用いて接続し直すのですが、ノーマルのコードをこうも短く切ってしまったのでは不可能。
通常行わないのですが強化コードを加工して直接取り付けました。
イグニッションコイルから高電圧が直接強化コードに供給されるのでアイドリングも安定。
手間はかかりますが4本全て同じ処置を施します。
普段穏やかな気持ちで仕事に臨むことを心がけているのですが、このイケてない状態を作った誰かに対して「誰がこんな事せぇ言うたんや..」と心の呟きを抑えられなく...
※ご依頼をご検討の方へ
エンジンオイル交換などのクイック作業から当社とお付き合いを始めていただければ幸いです。
下のリンクをご覧ください
https://journey77.ko-co.jp/e603737.html
JOURNEY MOTORCYCLES
OPEN:10:00AM
CLOSE:19:00PM
定休日:木曜日
タグ :アイドリング不調 点火系
2015年07月20日
なかなかの強敵でした。今日の修理!
ガレージで長期保管されていた車両のタイヤ交換です。
前回のタイヤ交換は少なくとも十数年前でしょうか。
今風の表現なら「当時モノのバリ山」ですが、硬化したタイヤは危険なので交換します。チューブタイプの深リムスポークホイールにビードの硬いチューブレスタイヤが装着されて硬化してしまい交換作業にはてこずりました。
車両の性格に相応しくパンク修理も容易なタイヤを選択。
前後ともIRC製GS-11を選択。
耐パンク性の向上を狙って厚手のヘビーチューブを使用しています。
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目JOURNEY (ジャーニー)
OPEN:10:00AM
CLOSE:20:00PM
定休日:木曜日
前回のタイヤ交換は少なくとも十数年前でしょうか。
今風の表現なら「当時モノのバリ山」ですが、硬化したタイヤは危険なので交換します。チューブタイプの深リムスポークホイールにビードの硬いチューブレスタイヤが装着されて硬化してしまい交換作業にはてこずりました。
車両の性格に相応しくパンク修理も容易なタイヤを選択。
前後ともIRC製GS-11を選択。
耐パンク性の向上を狙って厚手のヘビーチューブを使用しています。
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目JOURNEY (ジャーニー)
OPEN:10:00AM
CLOSE:20:00PM
定休日:木曜日
2015年07月17日
なかなか手強かったです。今日の修理!
ジェネレーターハーネスのグロメットが経年変化で硬化してエンジンオイルが漏れている状態を修理します。
過去にシリコンシーラントを厚塗りしてオイル漏れを止めようとした形跡がありますが、外部からシーラントを塗布しても内部から圧力がかかるのでオイル漏れを止める事は出来ませんでした。狭い場所に詰め込まれたシーラントは取り除くのが困難で作業の妨げになりますが、根気の作業で全て取り除いて解決します。
硬化したグロメットを含むワイヤーハーネス部分をリペアする社外品を利用して問題を解決します。
完成です!オイル漏れは止まりガレージの床が汚れることはなくなりました。
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目
JOURNEY (ジャーニー)
OPEN:10:00AM
CLOSE:20:00PM
定休日:木曜日
過去にシリコンシーラントを厚塗りしてオイル漏れを止めようとした形跡がありますが、外部からシーラントを塗布しても内部から圧力がかかるのでオイル漏れを止める事は出来ませんでした。狭い場所に詰め込まれたシーラントは取り除くのが困難で作業の妨げになりますが、根気の作業で全て取り除いて解決します。
硬化したグロメットを含むワイヤーハーネス部分をリペアする社外品を利用して問題を解決します。
完成です!オイル漏れは止まりガレージの床が汚れることはなくなりました。
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目
JOURNEY (ジャーニー)
OPEN:10:00AM
CLOSE:20:00PM
定休日:木曜日
2015年07月14日
こちらは成功しました!!今日の修理!
昨日再生に着手した燃料タンクキャップです。
浸透潤滑剤をたっぷり噴射して一晩寝かせてから錆びたスクリュを取り外すことに成功!分解清掃できました。軸径3mmのM3スクリュは弱い力でも容赦なく折れてしまうので全てがキレイに抜けてホッとしました。
錆びたM3スクリュは全て新しいものに交換しています。
劣化してヒビ割れが出来たパッキンは新しいものを注文しているので到着後に取り付けます。
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目
JOURNEY (ジャーニー)
OPEN:10:00AM
CLOSE:20:00PM
定休日:木曜日
浸透潤滑剤をたっぷり噴射して一晩寝かせてから錆びたスクリュを取り外すことに成功!分解清掃できました。軸径3mmのM3スクリュは弱い力でも容赦なく折れてしまうので全てがキレイに抜けてホッとしました。
錆びたM3スクリュは全て新しいものに交換しています。
劣化してヒビ割れが出来たパッキンは新しいものを注文しているので到着後に取り付けます。
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目
JOURNEY (ジャーニー)
OPEN:10:00AM
CLOSE:20:00PM
定休日:木曜日
タグ :タンクキャップ 再生