2015年10月13日
残念!ダメでした...今日の修理!
ホンダVT250F・1985年モデルのキャブレターをオーバーホールしました。
前回乗ったのは半年ほど前。距離もそれほど遠くまで乗らずに燃料を満タンにしてバイクカバーを被せてそのままだったとの事です。
バッテリーを補充電してエンジン再始動には成功しましたが、アイドリングはしてもいざ走り出すとアクセルを開けてもエンジン出力がついて来ません。
強力クリーナーに漬け込んで二晩。
メイン系統のノズルが特に詰まっていてアクセルを開けても燃料不足でストールしそうでしたがキレイに通りました。
Vバンクに挟まれるような配置でインシュレーターが硬化していると取り付けにくい構造です。
洗浄前。
ジェットやノズル類が緑色に汚れている程度でいつもの芳醇な香りのハードパンチを放つまでには熟成が進んでいませんでした。
チョイ乗りして長期間乗らない車両は燃料を使い切らずに少しずつ継ぎ足していく状態が続くので、慢性的にタンク内の燃料が劣化してキャブレター内部で腐りやすい環境になります。
予防するには毎月1回..最低でも2ヶ月に1回はタンクの燃料を半分以上使い切る程度乗れば良いのですが、多忙で時間が取れなくて...というお話もよく解ります。
※低年式の絶版車を所有して乗るためには様々な理不尽と付き合う覚悟が必要です。
低年式の絶版車のご依頼には当社からの厳しい条件を全て受け入れていただきます。
※ご依頼をご検討の方へ
エンジンオイル交換などのクイック作業から当社とお付き合いを始めていただければ幸いです。
下のリンクをご覧ください
https://journey77.ko-co.jp/e603737.html
JOURNEY MOTORCYCLES
OPEN:10:00AM
CLOSE:19:00PM
定休日:木曜日
前回乗ったのは半年ほど前。距離もそれほど遠くまで乗らずに燃料を満タンにしてバイクカバーを被せてそのままだったとの事です。
バッテリーを補充電してエンジン再始動には成功しましたが、アイドリングはしてもいざ走り出すとアクセルを開けてもエンジン出力がついて来ません。
強力クリーナーに漬け込んで二晩。
メイン系統のノズルが特に詰まっていてアクセルを開けても燃料不足でストールしそうでしたがキレイに通りました。
Vバンクに挟まれるような配置でインシュレーターが硬化していると取り付けにくい構造です。
洗浄前。
ジェットやノズル類が緑色に汚れている程度でいつもの芳醇な香りのハードパンチを放つまでには熟成が進んでいませんでした。
チョイ乗りして長期間乗らない車両は燃料を使い切らずに少しずつ継ぎ足していく状態が続くので、慢性的にタンク内の燃料が劣化してキャブレター内部で腐りやすい環境になります。
予防するには毎月1回..最低でも2ヶ月に1回はタンクの燃料を半分以上使い切る程度乗れば良いのですが、多忙で時間が取れなくて...というお話もよく解ります。
※低年式の絶版車を所有して乗るためには様々な理不尽と付き合う覚悟が必要です。
低年式の絶版車のご依頼には当社からの厳しい条件を全て受け入れていただきます。
※ご依頼をご検討の方へ
エンジンオイル交換などのクイック作業から当社とお付き合いを始めていただければ幸いです。
下のリンクをご覧ください
https://journey77.ko-co.jp/e603737.html
JOURNEY MOTORCYCLES
OPEN:10:00AM
CLOSE:19:00PM
定休日:木曜日
Posted by JOURNEY MOTORCYCLES at
21:02
│キャブレターオーバーホール
2015年08月25日
やはり開けてみるまで判りません。今日の修理!
エンジン不調とは違う作業でシリンダーヘッドの脱着を行ったところ組み立て後に調子がいまひとつ良くない...
ヘッドカバーを閉じるまでにバルブタイミングやタペットクリアランスなどは必ず確認するのですが、何か組み間違えでもしたのか???
再確認しても正常に組まれています。(当たり前ですが)
暫く考えた末に思い切ってキャブレターを分解すると...
着手前の試乗ではそれなりに走っていた車両ですが、やはり分解して現実を確認しなければ判らないものです。
過去に燃料が劣化して生成された固形物が付着しています。
スロージェットは詰まり、メイン系統の燃料と空気を混合するノズルも詰まりかかっていました。
キャブレターをオーバーホールして不調の原因を取り除くと、エンジンは規則正しい鼓動を刻んで調子良く回るようになりました。
「修理に出す前は問題なかったけど?」お気持ちは解るのですが、不調の具合が許容範囲を超えていたので点検修理を行いました。
古い車両は..と決め付けるのは良くない事ですが、注意しなければならない要素の一つです。
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目
JOURNEY
OPEN:10:00AM
CLOSE:20:00PM
定休日:木曜日
ヘッドカバーを閉じるまでにバルブタイミングやタペットクリアランスなどは必ず確認するのですが、何か組み間違えでもしたのか???
再確認しても正常に組まれています。(当たり前ですが)
暫く考えた末に思い切ってキャブレターを分解すると...
着手前の試乗ではそれなりに走っていた車両ですが、やはり分解して現実を確認しなければ判らないものです。
過去に燃料が劣化して生成された固形物が付着しています。
スロージェットは詰まり、メイン系統の燃料と空気を混合するノズルも詰まりかかっていました。
キャブレターをオーバーホールして不調の原因を取り除くと、エンジンは規則正しい鼓動を刻んで調子良く回るようになりました。
「修理に出す前は問題なかったけど?」お気持ちは解るのですが、不調の具合が許容範囲を超えていたので点検修理を行いました。
古い車両は..と決め付けるのは良くない事ですが、注意しなければならない要素の一つです。
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目
JOURNEY
OPEN:10:00AM
CLOSE:20:00PM
定休日:木曜日
Posted by JOURNEY MOTORCYCLES at
14:29
│キャブレターオーバーホール
2015年08月01日
ベスト目指して調整します!今日の修理!
同系モデルながら出力特性と年式が異なる車両のノーマルキャブレターを流用してパワーフィルター仕様にモディファイされた車両のセッティングをしました。
ノーマルキャブレターはセッティングパーツの選択肢が無くメインジェットとスロージェットの交換しか出来ないタイプの物が殆どで、ニードル段数をクリップで変更できない構造の物があります。
ジェットのみを変更して狭い部分でセッティングが出たように感じても、アクセル開度&エンジン回転域の全域で調子が良いセッティングを出すことは困難です。
今回はKEYSTERの燃調キットを使用しました。
ノーマルキャブ専用の豊富なセッティングパーツで様々なエンジン仕様変更に対応できる素晴らしい商品です。
ノーマルセッティングを基準に過去の経験から導き出した法則に従った複数回のジェットとニードルの変更を経て現在のベストセッティングを導き出すことが出来ました。
入庫時には真っ黒にカブっていたプラグも健康な焼け色になりました。
アクセル微開から全開までノーマル車両のように安定した出力特性で安心して車体を深く傾けることが出来ます。
同時にスプリングプリロードがかかりすぎてゴツゴツ硬く路面追従性が悪いセッティングだったリアサスペンションも、踏ん張りが効いて路面追従性が良いプリロード量に変更して更に楽しめる状態になりました。
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目
JOURNEY
OPEN:10:00AM
CLOSE:20:00PM
定休日:木曜日
ノーマルキャブレターはセッティングパーツの選択肢が無くメインジェットとスロージェットの交換しか出来ないタイプの物が殆どで、ニードル段数をクリップで変更できない構造の物があります。
ジェットのみを変更して狭い部分でセッティングが出たように感じても、アクセル開度&エンジン回転域の全域で調子が良いセッティングを出すことは困難です。
今回はKEYSTERの燃調キットを使用しました。
ノーマルキャブ専用の豊富なセッティングパーツで様々なエンジン仕様変更に対応できる素晴らしい商品です。
ノーマルセッティングを基準に過去の経験から導き出した法則に従った複数回のジェットとニードルの変更を経て現在のベストセッティングを導き出すことが出来ました。
入庫時には真っ黒にカブっていたプラグも健康な焼け色になりました。
アクセル微開から全開までノーマル車両のように安定した出力特性で安心して車体を深く傾けることが出来ます。
同時にスプリングプリロードがかかりすぎてゴツゴツ硬く路面追従性が悪いセッティングだったリアサスペンションも、踏ん張りが効いて路面追従性が良いプリロード量に変更して更に楽しめる状態になりました。
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目
JOURNEY
OPEN:10:00AM
CLOSE:20:00PM
定休日:木曜日
Posted by JOURNEY MOTORCYCLES at
21:33
│キャブレターオーバーホール
2015年06月12日
無事再始動できました!!今日の修理!
昨日に引き続き長期保管車両のキャブオーバーホールを進めます。
ショートパーツを組み込み元通り4気筒分を結合しました。
研磨仕上げやメッキ処理がしてある部分を除いてキャブボディをブラスト処理したので仕上がりも一層美しくなりました。各気筒のキャブレターを結合するホルダーとシャフトも分解・清掃&グリスアップをすることで軽快なスロットル操作が戻るようにしてあります。
実油面のデータがある車両はH寸の調整だけでなくゲージを使用して全てのキャブレターで正確な油面調整を行います。この車両は過去の整備でこのような調整を行われないままだったようで油面は高過ぎで、更に各気筒バラバラの状態でした。
新品のフロートバルブ&シートを使用したので調整後のフロート高さは目視でほぼ揃っている状態になりました。
組みあがったキャブを車両に取り付けると難なく再始動、その後調整すると調子が良い4気筒サウンドが蘇りました。
修理着手前の健康診断で各気筒の圧縮圧力が若干低めで不安でしたが、心配していたオイル燃焼による白煙やバルブシート損傷やエンジンの異音も無く暖機後も安定した運転が出来てひと安心でした。
しかし、同系列ながらエンジン特性が異なる年式違いモデルのキャブレターが装着されてエアクリーナーは取り外されてしまいパワーフィルター仕様になっているこの車両..
ニュートラルポジションでのレーシングでは問題なさそうですが、完調にするにはセッティングの変更が必要な予感..
緒戦には快勝しましたが、戦いはまだ続きそうです。
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目
JOURNEY (ジャーニー)
OPEN:10:00AM
CLOSE:20:00PM
定休日:木曜日
ショートパーツを組み込み元通り4気筒分を結合しました。
研磨仕上げやメッキ処理がしてある部分を除いてキャブボディをブラスト処理したので仕上がりも一層美しくなりました。各気筒のキャブレターを結合するホルダーとシャフトも分解・清掃&グリスアップをすることで軽快なスロットル操作が戻るようにしてあります。
実油面のデータがある車両はH寸の調整だけでなくゲージを使用して全てのキャブレターで正確な油面調整を行います。この車両は過去の整備でこのような調整を行われないままだったようで油面は高過ぎで、更に各気筒バラバラの状態でした。
新品のフロートバルブ&シートを使用したので調整後のフロート高さは目視でほぼ揃っている状態になりました。
組みあがったキャブを車両に取り付けると難なく再始動、その後調整すると調子が良い4気筒サウンドが蘇りました。
修理着手前の健康診断で各気筒の圧縮圧力が若干低めで不安でしたが、心配していたオイル燃焼による白煙やバルブシート損傷やエンジンの異音も無く暖機後も安定した運転が出来てひと安心でした。
しかし、同系列ながらエンジン特性が異なる年式違いモデルのキャブレターが装着されてエアクリーナーは取り外されてしまいパワーフィルター仕様になっているこの車両..
ニュートラルポジションでのレーシングでは問題なさそうですが、完調にするにはセッティングの変更が必要な予感..
緒戦には快勝しましたが、戦いはまだ続きそうです。
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目
JOURNEY (ジャーニー)
OPEN:10:00AM
CLOSE:20:00PM
定休日:木曜日
Posted by JOURNEY MOTORCYCLES at
15:45
│キャブレターオーバーホール
2015年06月10日
うまく行きますように!!今日の修理!
先日紹介した不動状態で長期保管されていた車両のキャブレターをオーバーホールします。
ほのかな残り香が鋭いハードパンチャーの面影を残していますが劣化燃料の生成物の汚れは見事に取り除くことが出来ました。インナーパーツも使用出来そうな程にキレイになっています。
(キャブトップのカバーは研磨仕上げをしています。)
が、新品のリペアキットがあるのでそちらを使用してオーバーホールします。
オリジナル部品は廃棄しませんが恐らく再登板は無いでしょう。
キャブレターを車両に装着してエンジン始動、調整後に安定した運転が出来れば無事強力クリーナーの勝利ですが果たしてどうなるか?
長期間運転していなかったエンジンの状態も未知数なので心配ではありますが、再始動が楽しみです。
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目
JOURNEY (ジャーニー)
OPEN:10:00AM
CLOSE:20:00PM
定休日:木曜日
ほのかな残り香が鋭いハードパンチャーの面影を残していますが劣化燃料の生成物の汚れは見事に取り除くことが出来ました。インナーパーツも使用出来そうな程にキレイになっています。
(キャブトップのカバーは研磨仕上げをしています。)
が、新品のリペアキットがあるのでそちらを使用してオーバーホールします。
オリジナル部品は廃棄しませんが恐らく再登板は無いでしょう。
キャブレターを車両に装着してエンジン始動、調整後に安定した運転が出来れば無事強力クリーナーの勝利ですが果たしてどうなるか?
長期間運転していなかったエンジンの状態も未知数なので心配ではありますが、再始動が楽しみです。
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目
JOURNEY (ジャーニー)
OPEN:10:00AM
CLOSE:20:00PM
定休日:木曜日
Posted by JOURNEY MOTORCYCLES at
23:00
│キャブレターオーバーホール
2015年06月03日
キレイに落ちますように!!今日の修理!
先日紹介した4気筒車両のキャブレターをオーバーホールします。
まずは結合を解き完全分解したキャブレターを1気筒分ずつ強力クリーナーに数日間付け込みます。
過去の戦績は勝率9割程の頼れるケミカルですが、今回も期待通りの働きをしてくれるのか...?
かつて無い強烈な刺激臭だったことを思い出すと不安になりますが毎日状態を確認して成果を待ちます。
車齢39年..フロートチャンバーガスケットとメインジェット以外は既に純正部品が販売終了で入手できませんが、社外品でも高品質なリペアキットを利用することで内部の問題は解決できます。
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目
JOURNEY (ジャーニー)
OPEN:10:00AM
CLOSE:20:00PM
定休日:木曜日
まずは結合を解き完全分解したキャブレターを1気筒分ずつ強力クリーナーに数日間付け込みます。
過去の戦績は勝率9割程の頼れるケミカルですが、今回も期待通りの働きをしてくれるのか...?
かつて無い強烈な刺激臭だったことを思い出すと不安になりますが毎日状態を確認して成果を待ちます。
車齢39年..フロートチャンバーガスケットとメインジェット以外は既に純正部品が販売終了で入手できませんが、社外品でも高品質なリペアキットを利用することで内部の問題は解決できます。
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目
JOURNEY (ジャーニー)
OPEN:10:00AM
CLOSE:20:00PM
定休日:木曜日
Posted by JOURNEY MOTORCYCLES at
13:58
│キャブレターオーバーホール
2015年06月01日
かなりのハードパンチャーでした。今日の修理!
数年間ガレージで保管されていた4気筒車両をもう一度動くようにしたい!!とのオーダーで点検中です。
稼動状態だった車両を長期間乗らずに保管していたら再始動できなくなって...とそのままになっていたということですが、いきなり分解点検する前に圧縮圧力や点火系の状態なども点検しておきます。
タンクキャップを開ける前からほのかに..いえ強力に燃料が劣化した時の「刺激臭」が香ります。
キャブレターを取り外して内部を開けると落下式の燃料コックが開いたままだったので最も高位置の4番(右)から1番(左)へ行く程状態が悪くなっています。
今日は店内にこのキャブレターから発生する刺激臭が充満。
ハードパンチを受け続けたので頭痛が...といった状況でした。
ニードルバルブの段付き磨耗が見られますが純正部品は既に販売終了...オーナー様と相談して社外品を使用するか検討します。
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目
JOURNEY (ジャーニー)
OPEN:10:00AM
CLOSE:20:00PM
定休日:木曜日
稼動状態だった車両を長期間乗らずに保管していたら再始動できなくなって...とそのままになっていたということですが、いきなり分解点検する前に圧縮圧力や点火系の状態なども点検しておきます。
タンクキャップを開ける前からほのかに..いえ強力に燃料が劣化した時の「刺激臭」が香ります。
キャブレターを取り外して内部を開けると落下式の燃料コックが開いたままだったので最も高位置の4番(右)から1番(左)へ行く程状態が悪くなっています。
今日は店内にこのキャブレターから発生する刺激臭が充満。
ハードパンチを受け続けたので頭痛が...といった状況でした。
ニードルバルブの段付き磨耗が見られますが純正部品は既に販売終了...オーナー様と相談して社外品を使用するか検討します。
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目
JOURNEY (ジャーニー)
OPEN:10:00AM
CLOSE:20:00PM
定休日:木曜日
タグ :キャブレターオーバーホール
Posted by JOURNEY MOTORCYCLES at
20:01
│キャブレターオーバーホール