2015年10月25日
地味な話ですが...今日の修理!
当ブログで紹介するエンジン不調修理の中で時折スパークプラグの選択ミスに起因するものがあります。
ネジ径が同一サイズで取り付けだけは出来てもネジ部のリーチの長さと先端形状が違うものを取り付けてしまったために着火不良を起こしエンジン不調に至るだけならまだ良いのですが、修行時代の経験ではお客様自身でシリンダヘッドからはみ出してしまうほどリーチが長いプラグを取り付けてクランキングしてしまいピストンヘッドと衝突してエンジンブローした事例がありました。
熱価が極端に違う物を取り付けたことでプラグがかぶりエンストしたり、先端の端子部が溶損するトラブルも起こります。
ご自身で交換される場合は適合表で確認の上同一品番の品物を選択いただければ幸いです。
先端の突き出し量が大きく端子のギャップが広い下側DPR8EA-9を使用した事で頻繁にエンストを起こした例。(上のプラグDR8EAが指定品です)
左側DR8EAを使用したために先端の突き出し量が不足してプラグがシリンダヘッドに埋まる状態になり着火しにくく燃焼不良を起こした例。(右のプラグDPR8Zが指定品です)
走行中に巻き上がった小石等がプラグホールの底に溜まっているのにエアブローせずにプラグを外した為に、異物が燃焼室内に入り込んでエンジンブローに至ることもあるので作業前には必ずプラグホールを清掃します。
当店は部品在庫をしない方針ですが、機械の性能を100パーセント発揮させる為に適切な指定品を取り寄せて交換しています。
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目3-21
JOURNEY (ジャーニー)
TEL/FAX:078-855-3221
OPEN:10:00AM
CLOSE:19:00PM
定休日:木曜日
ヤマハ・スズキ・ホンダ・カワサキ 国内4メーカー製造のモーターサイクル修理・販売
部品入手等の問題があり海外メーカー製品の修理には対応できません。
※部品・洋用品の在庫をしておりませんのでお手数ですが事前のご予約をお願いします。
補修部品・用品の持込はご遠慮願います。強度や安全性に疑問がある物や車種違い・変形・破損・構成部品の欠落・複雑な作業を要する説明書の紛失などの対応に苦慮した結果導き出した結論です。
安全性確保のためとご理解いただければ幸いです。
ネジ径が同一サイズで取り付けだけは出来てもネジ部のリーチの長さと先端形状が違うものを取り付けてしまったために着火不良を起こしエンジン不調に至るだけならまだ良いのですが、修行時代の経験ではお客様自身でシリンダヘッドからはみ出してしまうほどリーチが長いプラグを取り付けてクランキングしてしまいピストンヘッドと衝突してエンジンブローした事例がありました。
熱価が極端に違う物を取り付けたことでプラグがかぶりエンストしたり、先端の端子部が溶損するトラブルも起こります。
ご自身で交換される場合は適合表で確認の上同一品番の品物を選択いただければ幸いです。
先端の突き出し量が大きく端子のギャップが広い下側DPR8EA-9を使用した事で頻繁にエンストを起こした例。(上のプラグDR8EAが指定品です)
左側DR8EAを使用したために先端の突き出し量が不足してプラグがシリンダヘッドに埋まる状態になり着火しにくく燃焼不良を起こした例。(右のプラグDPR8Zが指定品です)
走行中に巻き上がった小石等がプラグホールの底に溜まっているのにエアブローせずにプラグを外した為に、異物が燃焼室内に入り込んでエンジンブローに至ることもあるので作業前には必ずプラグホールを清掃します。
当店は部品在庫をしない方針ですが、機械の性能を100パーセント発揮させる為に適切な指定品を取り寄せて交換しています。
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目3-21
JOURNEY (ジャーニー)
TEL/FAX:078-855-3221
OPEN:10:00AM
CLOSE:19:00PM
定休日:木曜日
ヤマハ・スズキ・ホンダ・カワサキ 国内4メーカー製造のモーターサイクル修理・販売
部品入手等の問題があり海外メーカー製品の修理には対応できません。
※部品・洋用品の在庫をしておりませんのでお手数ですが事前のご予約をお願いします。
補修部品・用品の持込はご遠慮願います。強度や安全性に疑問がある物や車種違い・変形・破損・構成部品の欠落・複雑な作業を要する説明書の紛失などの対応に苦慮した結果導き出した結論です。
安全性確保のためとご理解いただければ幸いです。