2015年08月01日
ベスト目指して調整します!今日の修理!
同系モデルながら出力特性と年式が異なる車両のノーマルキャブレターを流用してパワーフィルター仕様にモディファイされた車両のセッティングをしました。
ノーマルキャブレターはセッティングパーツの選択肢が無くメインジェットとスロージェットの交換しか出来ないタイプの物が殆どで、ニードル段数をクリップで変更できない構造の物があります。
ジェットのみを変更して狭い部分でセッティングが出たように感じても、アクセル開度&エンジン回転域の全域で調子が良いセッティングを出すことは困難です。
今回はKEYSTERの燃調キットを使用しました。
ノーマルキャブ専用の豊富なセッティングパーツで様々なエンジン仕様変更に対応できる素晴らしい商品です。
ノーマルセッティングを基準に過去の経験から導き出した法則に従った複数回のジェットとニードルの変更を経て現在のベストセッティングを導き出すことが出来ました。
入庫時には真っ黒にカブっていたプラグも健康な焼け色になりました。
アクセル微開から全開までノーマル車両のように安定した出力特性で安心して車体を深く傾けることが出来ます。
同時にスプリングプリロードがかかりすぎてゴツゴツ硬く路面追従性が悪いセッティングだったリアサスペンションも、踏ん張りが効いて路面追従性が良いプリロード量に変更して更に楽しめる状態になりました。
〒651-0065
神戸市中央区割塚通1丁目
JOURNEY
OPEN:10:00AM
CLOSE:20:00PM
定休日:木曜日
ノーマルキャブレターはセッティングパーツの選択肢が無くメインジェットとスロージェットの交換しか出来ないタイプの物が殆どで、ニードル段数をクリップで変更できない構造の物があります。
ジェットのみを変更して狭い部分でセッティングが出たように感じても、アクセル開度&エンジン回転域の全域で調子が良いセッティングを出すことは困難です。
今回はKEYSTERの燃調キットを使用しました。
ノーマルキャブ専用の豊富なセッティングパーツで様々なエンジン仕様変更に対応できる素晴らしい商品です。
ノーマルセッティングを基準に過去の経験から導き出した法則に従った複数回のジェットとニードルの変更を経て現在のベストセッティングを導き出すことが出来ました。
入庫時には真っ黒にカブっていたプラグも健康な焼け色になりました。
アクセル微開から全開までノーマル車両のように安定した出力特性で安心して車体を深く傾けることが出来ます。
同時にスプリングプリロードがかかりすぎてゴツゴツ硬く路面追従性が悪いセッティングだったリアサスペンションも、踏ん張りが効いて路面追従性が良いプリロード量に変更して更に楽しめる状態になりました。
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Posted by JOURNEY MOTORCYCLES at 21:33
│バイク 修理│キャブレターオーバーホール